エッセイ

【フリーランス3年間の振り返り】過去の自分へのアドバイス

クリモト

はじめまして
フリーランスイラストレーターとして活動しています。
クリモトです。

この記事では、2020年から今まで、フリーランスのイラストレーターとして活動してきた記録を書いていこうと思います。

行動したこと

良かったこと

過去の自分へのアドバイス

などなど、体験したことを書いていきます。

これからフリーランスになる方の、
1つの情報になれたら嬉しいです


右も左も分からない準備期間だった1年目

行動したこと

(1)開業準備

3ヶ月もかかってしまいました。この3ヶ月間は、ほぼ、準備してた気がします。

■ 開業届を出す

私は、丸っとfreee開業にお世話になりました。
制作できたら、税務署に提出するだけ!
郵送やオンラインの提出も可能なので、簡単にできちゃいます^

私は漠然な不安から直接、届けに行きました。笑

■ 会計ソフトを購入

freee
私は、freee開業にお世話になったので、会計ソフトのfreeeにしました。

freee会計の個人事業主版のスタータープランでお世話になってます。

スタータープランの内容(20230117現在)

  • 確定申告書類の作成(白色・青色対応)
  • 申告書類の提出機能(電子申告対応)
  • 見積・請求書・納品書作成
  • チャット・メールサポート
  • 銀行/クレジットカード連携と自動登録

他にも、ビジネス用のクレジットカードを作ったり、
freeeさんには、大変お世話になりました。


他にも、
弥生会計、マネーフォーム、など、色んなクラウドソフトがあります。

弥生

どれにしようか悩んでいた時に見かけた記事によると…

初心者に使いやすい

確定申告書類の作成

シンプルでわかりやすいデザインと機能

など、初心者にも安心なソフトだと思いました。

個人的には、
最後までfreeeさんと弥生さんどちらに決めようか
迷っていたくらいでした。


マネーフォワード

私がどのクラウドソフトにしようか悩んでいるとき、
会計の知識がる人は、freeeよりもマネーフォワードの方が使いやすい。
という言葉を見かけました。
サイトの作りを見ても、初心者向けというよりも、会計に慣れた人向けという印象かな?

どこも一定期間、無料で体験できるキャンペーンを開いているので、
一度試してみて自分に合ったものを選ぶといいかもです。



クレジットカードを作る

クレジットカードを会社員時代に作っていなかったのですが(汗)
freeeさんでカード作れました!

メールアドレスを作る

以前の勤め先の先輩のおすすめでムームーメールを使っていました。
駆け出しの財布にも優しいお値段で、独自ドメインのメールが作れちゃいます。

サイトの準備

ムームーにお世話になってます。
完全にこれも先輩にお世話になって準備しました!
お値段もお財布に優しいところが大変助かってます。



サイトをデザイン
当初はこんな感じのデザインでした。

スクショとか残しておけば良かった!・‿・;
とりあえずサイトを作らないと!と急いで作りました。

Wixにお世話になってます。
ある程度、自由に作れるところがお気に入りです。
同じになってしまいますが、お値段もお財布に優しいところが大変助かってます。

名刺づくり


レトロ印刷さん、グラフィックさんによくお世話になってます^^
レトロ印刷さんは、あのアナログな印刷の感じが大好き!
何回か入稿させていただきました。

グラフィックさんは、紙の種類も豊富で好きです。
お仕事も丁寧にやりとりしてくださるので大好きです!

名刺は、コ○ナ化になり、一切外にでなくなったので、
数枚しか配れずじまいでしたけど。笑

ポートフォリオづくり

2020年…ポートフォリオありませんでした…

せっかくなので、2019年に制作したサンプルを記録として載せておきます。

懐かしい…!
自分が活動したいイラストのテイストが決まってない時期でした。

左のイラストはipadにも慣れてなくて、制作時間4時間もかかってる!

今のテイストは、右のイラストがベースになっているのかも。

(2)つながりをつくる

イラストレーターズ通信に入会

全くの無名且つ、業界の方との繋がりもないまま
フリーランスになったクリモト。
イラ通さんの存在を知り、入会のお申し込みをしました。

ココナラに登録

まずは、やってみよう!と始めたココナラさん。
値段設定やサムネイルの見せ方など、自分で決められるところが魅力でした

(3)クライアントワーク以外の収入源

■ ストックイラストに登録

Twitterでストックの存在を知りました。
ストック界の先輩たちの記事を読んで、ストックの可能性にふれ、
登録を決めました。
お世話になった方の記事がこちらです。

(4)SNS上での活動

何かしないと!とガムシャラにコンペや企画に参加してました。

過去のイラストがついているツイート消してしまったので、
活動してたことを載せれない!あ〜〜〜泣
テイスト変わっても残しておけば良かった….

良かったこと

(1)イラストレーターズ通信へ入会

掲示板でイラストレーターの先輩方の言葉は、大変勉強になりました!
今も日々学ばせていただいています!
同じイラストレーターさんと、つながりができて大変心強いです。

(2)ココナラに登録した

個人の案件が多いのかな?と予想していたのですが、
案外企業案件が多くて驚きました!
ここでの経験が今の土台になっているので、やって良かったと思っています。

(3)ストックイラストと出会う

はじめは下記のようなポップなテイストで活動を初めてました。

1年目でもお小遣いほどの収入を得ることができました!
イラストが仕事になった瞬間を経験できました。

4年目の今では、ほんとにやるとやらないじゃ大違いだよ!
って感じです!
ストック挑戦して本当に良かったです!

過去の自分へのアドバイス

(1) 1年目 会計freeeは、1番お財布に優しいプランでいいよ

1年目は、1つ上のプランを使っていたんですが…
全然使いこなせず…1ランク落としました…・‿・;

今でも、使いこなせる自信がないので、
1番お財布に優しいプランにしてます。笑

(2) 絵柄は1つに絞った方がいい

1年目は4テイストくらい持っていました。
自分が活動したいテイストが定まっていなかったのが理由です。

1つに絞れていたら、1年目から強みを活かしたアピールが
できたかもしれません。

(3)お仕事の記録をメモしておく

1年目は、やることなすことが初めてのことばかり。
作業記録をとるという発想もありませんでした。
効率の悪い作業をしていたり、
収入のことばかり目がいってしまって、思いやりがなくなったり…
反省することばかりでした。

問い合わせ一覧や、お仕事管理シートなど、
1年目から作っておけば良かったと反省してます。

実績も増えてきて仕事を覚える2年目

行動したこと

(1)肩書きについて考える

自分のブランディングについて考えて時、
肩書きがあった方がいい!
と思い、どんな肩書きにしようか考えるようになりました。

1年目は、デザインもやっていきたい!
と思っていた頃だったな。

なので、初めの頃は「わくわくデザイナー」や「わくわくイラストレーター」
とか名乗っていました。

挨拶する時も、恥ずかしさはあるけど、
覚えてもらうために、自分から「わくわくイラストレーターのクリモトです」と名乗っていました。(^。^)

(2)バレットジャーナルに出会う

https://pixta.jp/illustration/81357741

成長できる日記はないかと検索していた時、
バレットジャーナルに出会いました!

この出会いは、本当に良かった!
1日の目標をこなして、
良かったこと、反省からの改善点などをメモしたり。

今の自分の土台を作ってくれた!
ありがとう!バレットジャーナル!

(3)イラスト表現について考える

今のテイストの原型になるイラストが仕上がってきました。

2年目から、自分らしさについて考えるようになりました。

自分のイラストだから依頼してくれる。
そんなメリットのあるイラストを描けるようになりたい!

こんな風に思うようになりました。

今でも、探している途中ですが、少しづつ形が見えてきました。
これからも探し続けていきたい!

(4)税金や著作権について学ぶ

あんじゅ先生の「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが、税金で損しない方法を教えてください!」の税金の本や、すぴかさんのイラストが目標の「クリエイターのための権利の本」や、イラ通で勉強させてもらいました。
著作権はとってもデリケートで難しいことだから、グレーなことはしない。と身を引き締めたのもこの頃でした。

(5)PTさんのオンラインセミナーに参加

ストック界で活躍させている方の仕事の仕方など、貴重なお話が聞けるセミナーだったな…!またあんな刺激たっぷりなセミナー参加したい!

(6)確定申告について学ぶ

確定申告初心者。
freeeさんという力強い味方がいても、提出あってるのか心配になったクリモトでした。

はじての提出。
ミスしてしまい…
「書類提出されてないけど、支払いがされてるよ」って連絡がきました。・‿・;

税務署の担当の方に寄り添っていただき、無事完了した思い出です。

(7)アナログでレポートイラストを描く

レポイラストが自分の中で、ぷちバスる。

(8)モックアップつくる

モックアップから仕事に繋がる年でした。
実例がイメージできるものを提供するべし!
と実感しました!

左:アイコン 右:パンフレットイラスト
左:パッケージイラスト 右:CDイラスト

(9)PDCAと出会う

この本との出会いにも感謝です!
孫さんはやっぱりスゴイ人だ!

(10)サイトリニューアル

ひとまずで作った1年目のサイト。
自分が思う「こんなサイトにしたい」を50%くらいの形に落とし込めた
サイトになりました!

フルページスクショしておくべきだった….

(11)ストックイラストつくる

今メインで制作しているテイストたち

ストック2年目。新しいテイストに挑戦した年でした。

自分が、シンプルなイラストが好きと言うことが判明!
シンプルで使いやすいテイストに変更しました!

今でも売れ筋の子たちです^^

(12)子宮体ガン検査を受ける

https://www.kikiinohacoblog.com/?p=1144

30代になって生理不順になりました。

今までの生理とは明らかに変化していたので、心配で検査を受けることに。

定期的な検査。
フリーランスになって更に気をつけるようにしてます。

(13)大腸CT検査を受ける

痔もちなんですが、大腸に問題があったら怖いなと
思って検査してきました。

大腸も胃も子宮も、進行しても症状が現れにくい臓器みたいです。
気にかけてあげなきゃと思います。

(14)サイトにスケジュールカレンダーを追加

スケジュール表があったほうが、安心して相談できるかな?
と思って、スケジュール表をサイトに追加しました

(15)筋トレはじめました

仕事を辞めてから4キロほど太りました…
これを機に、筋トレはじめました笑

ストレッチって大切なんだって実感した年でした!
あんなに痩せなかった太ももに間に隙間が…!

継続すればするだけ、体が変化していくことの楽しさを知りました!

(16)自分のブログサイトをつくる

念願の自分のブログサイトを作りました!
noteで書いた記事をブログに移行しよう!と思っている間に2021年終了…
2023年はちょっずつ移行していくぞ…!

(17)ロードマップをつくる

個人事業主は社長だ!と思ってから、経営理念や方針がないのはまずい!
そりゃ進みたい道もその場の感覚になるよな…と反省しました。

自分の進むべき道を、しっかり考えなきゃ!と思った2年目でした。

(18)お仕事確認書をつくる

オリジナルのお仕事確認書を作りました。

お仕事では、相手とのコミュニケーションがしっかりできていないと、
すれ違いが起きることを知りました。

イラ通のお仕事確認書を参考に、自分なりの確認書を作りました。

(19)メールのフォーマットをつくる

ミスがないように、メールのフォーマットを作りました。

ファーストコンタクトでのフォーマットなど、その場で伝えたい内容や、認識の齟齬が起きないようなフォーマットを作りました。

これからも、相手の気持ちに寄り添えるコミュニケーションが取れるように、
工夫していきたいです!

(20)プログラミングに触れた

筋道を立てて考える思考に触れて、考え方やモノの見え方が変わった気がします。

(21)子どもと関わった

専門勤務時代に思っていたことだけど、子どもと関わる機会が増え、やっぱり子どもっていいなと実感。

大人として、子どもたちにワクワク育って欲しい気持ちが強くなった。

良かったこと

(1)はじめて書籍の仕事に関われた

モックアップを見て、依頼していただきました。

このお仕事のおかげで、自分は書籍に関わるイラストを描いていきたい!
と、どの分野を軸に活動していきたいかが明確になりました。

実際に紙にした時の見え方を確認したり、デザインとの相性を確認したりする作業がとっても楽しかった。

そして、実際に本になった時の感動!

これからも、書籍に関わるイラストレーターでありたいと思っています。

(2)仕事の流れがわかってきた

https://pixta.jp/illustration/77748016

何度もご依頼を重ねるうちに、
「次はもっとこうした方がいいな」と言う気づきが生まれます。

その気づきを次に活かして、いい流れができるようになったことは良いことでした!

(3)着色で悩むことが減った

色数を絞って制作が身についた!https://pixta.jp/illustration/79609676

昔から着色が苦手でしたが、色数を絞ることや、
明度・彩度を調整することで、まとまることを実感しました!

何時間も色で悩んでいた時があったので、
解決できて本当に良かった!泣

過去の自分へのアドバイス

(1)どんな仕事も基本の考え方は同じ

https://pixta.jp/illustration/79325318

フリーランスになって、不安なことばかりな毎日でした。

どんな風に営業したらいいのか
どんな流れで仕事をしたらいいのか
この方法で大丈夫かな

…など、色々な不安がたくさんありました。

でも、
社会人としてやってきたこと全てがひっくり変える訳じゃなかった。
仕事の方法は、会社や業界によってルールが違う。

基本の考え方は一緒だと言うことに気づきました。

当たり前のことなのに、そのことに気づけませんでした。
仕事は人と人が関わりあって進んでいくもの。

どんな仕事でも、効率の良い流れを想像して気配りをする。
それが大事なんだなって思いました。

(2)自分の挑戦しないことにもチャレンジしてみる

https://pixta.jp/illustration/77748595

仕事で自分からは挑戦しない構図や手法を見たいと言うご要望をいただくことがある。
その時に、新しい気づきが生まれる。

自分の挑戦しないことにチャレンジしてみること
も大切だと感じました。

(3)自分が納得できないことは、無理に引き受けなくてもいいよ

https://pixta.jp/illustration/81389865

「こんなイラスト(自分のテイストとかけ離れたテイスト)で描いて欲しいです」
…と、ご要望いただくこともあります。

駆け出しの頃は、仕事につながるチャンスと思って
引き受けたりすることもありました。

でも…
無理して引き受けなくてもいいよ。
と言ってあげたいです。

自分の納得できないことは、心がすり減っていきます…
例え実績になっても、気持ちとして発表しずらい…

そんな経験があります。

そして、次に機会をいただいてもモヤモヤしてしまうので、
辛くなってきます…

活動したいテイストと異なるイラストの場合は、
そのご要望にあうイラストレーターさんを紹介した方がお互いのためにもなります。

お互いが良い気持ちで仕事ができるように調整することも
大事なことだと思いました。

紹介や取引先ができた3年目

行動したこと

(1)サイトリニューアル

デザインを全く新しいものに変更!自分が思う「こんなサイトにしたい」を80%くらいの形に落とし込めたサイトになりました!

見やすい・伝えたいことが伝わるように工夫して制作してみました

(2)アイコンを変える

ストックで固めていた新しいテイストが気に入って、
よりシンプルなテイストに変更。

(3)モデル人形を購入

著作権のことについて学びはじめて、以前にまして資料選びはシビアに。描きにくいポーズなどは、モデル人形にサポートしてもらおう!と購入を決意しました。

でも結局…イメージがつかめず自分でポーズを取って
描いてしまってます笑

(4)業界のルールや相場を学ぶ

イラ通での学びや、体験からの知識で業界の相場やルールが、
蓄積されてきました。

(5)胃カメラとピロリ菌がいるかの検査をする

年々胃もたれがひどくなり、胃が痛むことが増えた時期でした。

昨年、大腸検査をしたから胃カメラもやっておこう!と勇気を出して予約。

ついでにピロリ菌がいるかの検査もしてもらった!

個人的には、大腸検査の方が辛かったです…。
胃が全く動いていないと言われ心配したたけど、再検査にならず良かった。

(6)メールをGoogle Workspaceに変更

個人的に、セキュリティの面や、好みの問題で、ムームーメールからGメールに変更しました。
使いやすさ抜群です!

(7)365日絵を描く企画をはじめる

技術力向上にために、毎日絵を描こう!
と言うことで、365日絵を描くことをはじめました。

2023年5月30日まで継続案件です!

(8)図解の制作

今では継続できていませんが、シリーズ10個くらい作りました。

図解ツイートが自分の中で、ぷちバスる。

色々やってみては、このままやるのは違う?…と不安になって継続できないのが辛い。
もがいてるんだな…って温かく見守ってくれると救われます。

デザインもできて、イラストについてまとめられて一石二鳥な楽しい企画でした^^

お仕事ルールを図解にしたり、デザインと合わせたものをたくさん作りました。

(9)ストックイラストを毎日投稿

https://pixta.jp/illustration/87779970

簡単なポーズものを2枚投稿する。っていうことを何ヶ月か継続してました。また再開しようか、月1でまとまったものを作ろうか悩み中です。

(10)ポートフォリオをつくる

実績ができてきたので、実績とモックアップの載ったポートフォリオを制作。
サイトからダウンロードできるようにしました。

(11)ブログを毎週投稿

やっぱりブログを書くことも諦めきれない!と思って、ブログ活動を再開。
きぐちさんといしかわゆきさんの本と出会い、毎週書けるように!
今はお休み中ですが、ペースを取り戻したら復活させます!

(12)お仕事管理シートリニューアル

もっと管理しなすいようにリニューアルしました。

(13)Mac miniを購入

長年愛用していたMacノートとお別れ。
Mac miniをお出迎えしました!
セキュリティーソフトも入れて快適にサクサク!

新しい相棒スゴイ!快適です!

(14)シュレッダー購入

今まで手動だったシュレッダーを自動のものに変えました!

便利!

(15)データはドロップボックスに移行

そのまんまですが、データはドロップボックスに移行しました。

(16)筋トレ継続

筋トレ継続できてる!太ももとお腹のお肉が引き締まってきました!

この調子で目標のサイズまで頑張ろう!

(17)漫画を描く

作家性がないことを解決したくて、長年どうしたらいいのか分からなかったけど、
この悩んでることを折角なら漫画にしよう!と思いつく、漫画を描くことに。

新しい挑戦ができました。

(18)自分のイラストと向き合う

どうしたら1枚絵が描けるようになるのか、など、
自分の得意じゃない分野のイラストにも挑戦。

デザインと組み合わせたり、線を意識したイラストを描いたり、
少しデフォルメして描いたり、色々やってみたなぁ。

良かったこと

(1)紹介でご依頼いただく機会や、取引先ができた

https://pixta.jp/illustration/77748131

2022年は有難いことに2021年の仕事が仕事を読んできてくれた年になりました。

以前、仕事した方からの紹介でご相談いただいたり、
以前ご依頼いただいた方から、
継続的にお仕事いただけたり。

人との繋がりに救われた1年でした。

ひとつひとつの仕事を120%全力で、親切丁寧に誠実に対応していかなきゃな
と改めて思いました。

これからも精進するぞ!

(2)たくさん絵を描いた

https://pixta.jp/illustration/75755869

毎日描くことを習慣にしていたので、1年前よりも明らかに画力がしっかりしました!
1年前の絵を見ると下手に感じるくらいになれました。
まだまだ足りない部分や課題が山積みなので、これからもレベルアップしていきたいです!

(3)PTランク2になった

ようやく1つの成果が見えた感じがしました。

ASさんも今年になってから、購入回数が増えてきたし、
コツコツ登録していて良かったです。

これからもコツコツ継続していこうと思います^^

過去の自分へのアドバイス

(1)ミスを回避する仕組みを考えようね

https://pixta.jp/illustration/79325319

誤送信をしてしまったね…

社外秘ではなかったけど、アレは大きなミスでした..。

その後、メールは全て予約メールにして、間違いがないかチェックしてから送ることを徹底しました。

あとは、データも間違いが起こらないように分かりやすい名前に統一。
メールが開かれたか分かる機能も追加して、きちんと送られているかも分かるようにしました。

他にも、万が一に備えて賠償責任保険が受けられるフリーランス協会に入会しました。

(2)契約書の有る無しは、ファーストコンタクトの時点で確認しよう

https://pixta.jp/illustration/79325313

一般の会社員では関わることのない契約書に触れる機会が増えた年でした。
そのため、今まで確認してこなかった契約書について、ファーストコンタクトの時点で確認しよう!と意識しています。

依頼が確定した後に契約書の流れになるケースもあるみたいなので。

(3)イラストの内面を見よう

https://pixta.jp/illustration/83244593

今までは、憧れのイラストレーターさんのイラストの表面しか見えていなかった。

イラストが何を伝えようとしているのか、

魅力的と感じる要素はなんなのか。


そういう内面を見るようにしています。

1つの絵をじっくり観察することから始めよう。

まとめ

フリーランスになって3年目が終了しました。
これまで以上に、情報や想いをイラストでサポートできるように精進したい!
これから、どんなイラストレーターとして活動していきたいのか、考えていきたいです。
そして、そのために楽しく!ワクワク!行動していきます!

ABOUT ME
クリモト
「伝えたい情報・想いをイラストでサポートしたい」 - -通訳のような仕事をモットーに!仕事は親切丁寧に - - ビジネス・教育・自己啓発系の書籍中心に活動中のフリーランスのイラストレーターです。 当ブログでは、文章に救われてきた自分が、自分も文章で救える人になりたいという気持ちで記事を書いています。 内容は働き方.ライフスタイル.エッセイ.ストックイラストなどについて