ブログ

イラストレーターに必要なスキル

【 書く習慣 「30記事チャレンジ企画」 #02 今やっている仕事 】

今回のブログテーマは、「今やっている仕事」についてです。

下の記事と少しカブる内容に書いてあるような、仕事の流れについてではなく、

イラストレーターという仕事について書いていこうと思います^^

ご依頼の流れについて【イラストレーターkikiiクリモト】 フリーランスイラストレーターとして活動していますクリモト(@kikiinohaco)です。 この記事では、『kikiiはどんなイラスト...
イラストレータークリモトがご提案できるイラストについて フリーランスイラストレーターとして活動していますクリモト(@kikiinohaco)です。 この記事では、『kikiiはどんなイラスト...
イラスト依頼にかかる料金とプラン内容について フリーランスイラストレーターとして活動していますクリモト(@kikiinohaco)です。 この記事では、kikiiはどんなイラスト制...

イラストレーターのお仕事って?

会社勤めの時は、フリーランスや、ましてや一般職ではない

イラストレーターってどうやって仕事をしている?

クリモトは、フリーランスの道に足を入れ、イラ通さんに所属するまで、

そう思っていました。

イラストレーターの主な仕事

メール対応

広報・営業

スケジュール管理

経理

イラスト制作

ザックリ言うとこんな感じです。
イラスト制作時間よりも、他の仕事をしている時の方が長いです。
1例としてみてもらえたらと思います。

メール対応

お問合せの対応や、取引先の方への対応で1日が終わることもあったりします。

基本的に、メールでのやり取りがメインです。

メールで、円滑なコミニュケーションが取れるように心がけています。

広報・営業

所属しているイラ通サイトへのイラスト投稿

SNSやHPでのイラストの投稿

クリモトの場合はこの2つがメインの広報活動です。

最近では、紹介や実績を見てご相談いただく機会も増えてきました。

スケジュール管理

これすごく大事!

下準備やアイデア出しにかかる時間。下書きにかかる時間。清書にかかる時間。

クライアント様が確認する時間。修正があった場合の修正時間。

かかる時間を把握してスケジュールに反映させる!

他の案件と組み合わせて、制作時間を逆算する。

経理

これも大事!クリモトは開業から会計まで

クラウド会計シェア No.1【freee×KANBEI】さんに大変助けられています。

イラスト制作

イラストを描く時よりも描く前を大切にしています。

どんな要望なのか

どんな想いでのプロジェクト・本なのか

どんな人に届けたいのか

たくさんのどんなをまとめる作業が大切だと思っています。

そのために、どんなイラストが最適なのかを考える。

イラストレーターに必要なスキルって?

結論から言うと

一般職でも専門職でも大切なことは変わらない

フリーランス3年目のクリモトは思っています。

専門職だからと、何かが劇的に変わることない。と、個人的にはないように感じました。

その中でも特に必要だな〜と感じたものをまとめました。

4つの必要なスキル

コミュニケーション力

この能力は、どこに行っても必要なのかもですね。

接客業や営業に限らず、人と人で仕事している以上、コミニケーションが取れないと上手く仕事ができません、

クリモトはうまくないからこそ、大事だなと実感しています。

読解力

コミュニケーションとも重なりますが、基本メールでのやり取りなので読み解くが必要!

クリモトは残念ながら、思い込みが強めなタイプなので、認識のズレがおきないように念入りにやり取りをしてます。

マナー力

業界によっては違うマナーはあるかもですが、マナーを守ることは大事だと思ってます。

会社員じゃなくなったからマナーなくてもOKなわけじゃないですもんね^^

挨拶をする。みたいな基本的なことから、

納期を守るとか当たり前のことを当たり前にできることが大事だと思っています。

マナーを守れないと信頼関係も無くなってしまいますもんね。

表現力

イラストを描く上で、どう表現するか。

それをふまえて、クライアントの要望にあったイラストを描くこと。

これが仕事ですが、表現する力をつけないことには幅も個性も無くなってしまいます。

現在も修行中のクリモトですが、イラストの世界観を確立することで、

この人のイラストを使いたい!

そう思ってもらえるようになりたいと思っています。

あとがき

専門職だからと言って、やり方が変わるわけじゃない。

仕事は人と人との関わりの中でのこと。

フリーランスになって、イラストレーターという肩書きで働いていて思ったことでした。

これからも自分の理想のスタイルを確立できるように、

挑戦していくぞー!

Twitter(@kikiinohaco)もしています。よければ覗きにきてください

ABOUT ME
クリモト
「伝えたい情報・想いをイラストでサポートしたい」 - -通訳のような仕事をモットーに!仕事は親切丁寧に - - ビジネス・教育・自己啓発系の書籍中心に活動中のフリーランスのイラストレーターです。 当ブログでは、文章に救われてきた自分が、自分も文章で救える人になりたいという気持ちで記事を書いています。 内容は働き方.ライフスタイル.エッセイ.ストックイラストなどについて