雑記

モチベーションを維持する方法。

わんこ
わんこ
今回のテーマは?
クリモト
クリモト
今回は、「モチベーションを維持する方法」について書いてみたよ
わんこ
わんこ
モチベーションを維持するって意外と難しいよね。
クリモト
クリモト
そうなの!やる気がある時はどんどん進めていけるけど、なくなるとガクっとなりがちなんだよね…。どうしたら維持できるか、わたしなりに考えをまとめてみたから聞いてくれる?

わんこ
わんこ
いいね。モチベーションが維持できる方法があれば僕も知りたいな。

この記事の内容

  • モチベーションを維持する方法。

こんな人に読んでほしい

  1. やる気の浮き沈みが激しい。
  2. モチベーションを維持したい。

クリモト
クリモト
わたしが実際やってみた方法を書いていこうと思います。合う合わないあるとは思いますが、ひとつの情報として活用していただけたら嬉しいです。

モチベーションを維持する方法。

1. 途中でやめる。

これ一押しの方法です。「もっと◯◯したい!」のような気持ちを貯めていくことがモチベーションを維持する方法なのかもって最近気づきました。例えば、小袋サイズのお菓子。あっという間に食べ終わってしまうと「もっと食べたい!」と欲がでてきます。でも、初めからお腹いっぱいの大袋サイズのお菓子を食べていたら?きっとそこで満足してしまうと思うんです。モチベーションも同じで、「もっと◯◯したい!」の気持ちのまま終わりにしておくことで、続きを進めたくなる。

自分が満足するまで作業しないことで、「もっと◯◯したい!」気持ちを貯めておく。

クリモト
クリモト
「もう少し作業していたい」その気持ちがでるところで、作業を止めておくことがポイントです。

2. ご褒美をつくる。

この方法は用法用量を守って使用することをおすすめいたします。理由は…間違って使用すると、余計モチベーションが下がるという危険性もあるからです(涙)ちょっとだけ頑張れば目標達成できる時のみ適応してください。あまり高い目標だと、ご褒美に到達できずにストレスになったり、ご褒美が欲しい欲に負けてご褒美だけいただくぜ!みたいなことになりかねません。(実録です笑)ちょっとだけ頑張れば目標達成できることにご褒美をつけることで、気持ちも乗ってきます。気持ちもが乗ってきたらモチベーションもどんどん上がってきます^^

頑張れば目標達成できる時のみ適応すること。

クリモト
クリモト
夫から「だらだらする天才」と言われているわたしには、ご褒美は危険な存在でした…

3. スケジュールを適度に埋めておく。

1の「途中でやめる。」に近い方法ですが、この方法も効果的です。モチベーションが下がってくると、だらだらしたくなりますよね。(ん?わたしだけ^^?)
そんな時は、スケジュールを埋めておくと「時間」を大切に使うことができます。「これだけしかできない」と思うと、モチベーションもぐっと上がってきます。

使える時間を少なく計画して、やらなきゃ欲をつくろう。

クリモト
クリモト
時間がない時ほど、モチベーションって上がったりしますよね。

この記事のまとめ

    • 自分が満足するまで作業しないことで、「もっと◯◯したい!」気持ちを貯めておく。
    • ちょっとだけ頑張れば目標達成できることにご褒美をつけることで、気持ちも乗ってきます。
    • 使える時間を少なく計画して、やらなきゃ欲をつくろう。

  • クリモト
    クリモト
    ここまでお読みいただきありがとうございました。

    あとがき

    モチベーションを高く保つことって難しいですよね。モチベーションを維持するプロであるアスリートの方々など、本当に尊敬の眼差しです。
    わたしもこれからもモチベーションを維持する方法について日々試行錯誤してやっていこうと思います^^
    よかったらまた覗きにきてください。

    それでは、また更新します。

    ABOUT ME
    アバター
    クリモト
    |わくわくイラストレーター| わくわく生きる人を増やしたいイラストレーターです。本業はフリーランスでイラストレーターとして活動しています。ブログを通して自分が体験したことや知識などを情報のひとつとして更新できていけたらと思っています。