イラスト

スキな絵柄でお仕事するための方法。

わんこ
わんこ
今回のテーマは?
クリモト
クリモト
今回は、フリーランスのイラストレーターのお仕事について。2年目はスキな絵柄でお仕事するぞ!をテーマに書いてみたよ
わんこ
わんこ
いいですね〜来年でフリーランス2年目だもんね
クリモト
クリモト
そうなの。フリーランス2年目は、ブレない軸をもってないと!と気持ちが高ぶってるよ!

わんこ
わんこ
自分の軸をもつって大切だからね。

この記事の内容

  • スキな絵柄でお仕事するための方法。

こんな人に読んでほしい

  1. フリーランスイラストレーターになりたい方。
  2. 自分の絵柄を決められないで困っている方。

クリモト
クリモト
わたしが実際やってみた方法を書いていこうと思います。合う合わないあるとは思いますが、ひとつの情報として活用していただけたら嬉しいです。

スキな絵柄でお仕事するための方法。

1. 「お気に入りのテイスト」を具体的に決める。

まずはじめに、自分が描けるテイストのサンプルを見えるところに並べてください。パコソン上でも印刷物でも大丈夫です。描ける絵柄が多い方は、一覧を用意することが大変ですが、やってみるとスッキリするはずです^^絵柄の管理もできるので、おすすめです。お気に入りの絵柄たちはファイリングするのもいいかもですね^^

一目でわかるように配置して、決めやすい状態にする。

クリモト
クリモト
描いてないけど、スキな絵柄がある方はその絵柄も入れておきましょう。

2. 「今後は隠しておきたいのテイスト」を具体的に決める。

「描けるけど乗り気がしない。」
「本当はこの絵柄よりも、あっちの絵柄を描くほうがすきだな、」
など、ちょっと乗らない気持ちをしたことがある絵柄は隠しておきたい絵柄です。

「描いていて楽しい」と思う絵柄以外を選ぶ。

クリモト
クリモト
わたしの場合は、水彩の着色が苦手で…隠しておきたい絵柄に追加しました

選び終わったら「◯◯さんのイラスト」の絵柄が残っているはずです^^
あとはその絵柄が安定して描けるように練習するのみ!^^
「描きたいけど技術的に時間がかかってしまう…」
「描きたいけど思うように描けない…」
などの問題点がある絵柄でも練習し続けていれば、上達していきます!
みなさんの選んだ絵柄が、あなたの良き広告塔として活躍できますように^^

クリモト
クリモト
ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この記事のまとめ

  1. 「お気に入りのテイスト」を具体的に決める。
  2. 「今後は隠しておきたいのテイスト」を具体的に決める。

あとがき

わたしも現在進行形で自分のスキな絵柄でお仕事できるようにまずは絵柄を安定させるために練習しています。
せっかく仕事をするなら、自分も気に入っている絵柄で自信を持って活動したいですよね^^

またイラストについて色々書いていこうと思います。
よかったらまた覗きにきてください。

それでは、また更新します。

ABOUT ME
アバター
クリモト
|わくわくイラストレーター| わくわく生きる人を増やしたいイラストレーターです。本業はフリーランスでイラストレーターとして活動しています。ブログを通して自分が体験したことや知識などを情報のひとつとして更新できていけたらと思っています。