Q & A

イラスト使用料って?イラスト制作費とイラスト使用料の違いについて

フリーランスイラストレーターとして活動していますクリモト(@kikiinohaco)です。
この記事では、お客様からいただいた『疑問・質問』について、まとめていこうと思います。

クリモト

今回のテーマは『イラスト使用料』についてです。


『イラスト制作費とは別に費用が必要!?』
『イラスト使用料ってなに???』
こんなふうに疑問に思われるお客様のほうが多いと思います。私自身もイラストレーターとして活動するまで、知らない話でした。

まだまだ一般常識になっていないイラスト使用料。今回はそんなイラスト使用料について書いてみようと思います。ご依頼を検討されているお客様のお役に立てれば幸いです。

イラスト使用料って?

クリモト

そうなんです。イラストを依頼される際には『イラスト制作費』と
『イラスト使用料』
が必要になります。

イラスト使用料=『イラストを使用するレンタル料金』

クリモト

身近かにあるもので例えるなら『DVDのレンタル』みたいなものかもしれません。

クリモト

DVDをレンタルする時、レンタル期間が決まっていますよね。
そんな感じで依頼するイラストにもレンタル期間があります。

クリモト

依頼したイラストは著作権が制作者側にあります。
そのため、依頼したイラストは『買っている』のではなく『借りている』ことになります。

『借りているもの』と認識していただければ、使用料が発生することもご理解いただければ幸いです。

イラスト制作費+イラスト使用料=『イラスト料金』

当方では、以下の内容を元にお値段を決めさせていただいております。

イラスト制作費

クリモト

イラスト制作費は、イラストの制作料金です。

  • イラストのデータサイズ
  • 制作・着色方法
  • 点数…etc

イラスト使用料

クリモト

イラスト使用料は、イラストを使用する際に必要な料金です。