お仕事

ご依頼の流れについて【イラストレーターkikiiクリモト】

フリーランスイラストレーターとして活動していますクリモト(@kikiinohaco)です。
この記事では、『kikiiはどんなイラスト制作所なのか』について、まとめていこうと思います。

クリモト

今回のテーマは『ご依頼の流れ』についてです。

クリモト

お問い合わせから納品までの流れについてまとめました。
ご依頼を検討されているお客様の参考になれば幸いです。

ご依頼前の流れ

(1)お問い合わせ

お問い合わせフォームより、ご相談内容をお送りください。

クリモト

最低限相談するのに必要な内容をご記入いただければ大丈夫です。
お気軽にご相談ください。

(2)確認書の記入

ご依頼内容を把握するために、確認書をお送りしています。

(3)見積書の確認

確認書を元に見積書を制作、お送りいたします。
ご検討いただき、ご依頼確定の場合はその旨ご連絡いただきます。

クリモト

見積書は無料です。お気軽にご相談ください。

ご依頼後の流れ

(1)打ち合わせ

イラストの完成イメージや制作に必要な情報を確認していきます。
情報共有して認識の齟齬を埋めていきます。

クリモト

完成イメージが明確な場合は、気兼ねなく要望をお伝えください。
ふんわりとしたイメージでお困りの場合は、こちらでご提案いたします。
お気軽にご相談ください。

(2)下書きの制作

基本的には、完成イメージが浮かびやすいように清書に近い状態で提出しています。
もちろん状態を早く確認したい場合などは、スピード重視で下書きのままの提出も可能です。

※納期がタイトな場合や案件によっては、下書きの状態で提出する場合がございます。その際は先にご相談いたしますのでご安心ください。

(3)確認・修正

下書きを確認いただき、修正があれば修正。
なければそのまま清書に進みます。

クリモト

「もっとこうして欲しい」などのご要望をお聞かせいただいています。
より良いイラストになるようにがんばります!

(4)清書の制作

修正後、下書きを清書していきます。
基本的にAdobe Illustrator(ベクターデータ)での制作となります。

(5)完成の確認

完成したイラストをご確認いただきます。
この段階が最終調整となるので、このまま納品データにしていいか確認いただきます。

(6)納品

ご納得いただければ納品となります。
データの詳細をまとめた提案書、イラストの取り扱い書と一緒に納品いたします。

クリモト

いかがでしたか?ご依頼の流れについてご理解いただけたでしょうか。
ご検討されているお客様が安心してご依頼できるひとつの材料として活用いただければ幸いです。ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

あとがき

今後のこの記事に合わせて、お客様が疑問に思う内容をテーマにまとめていければと思っています。
ご依頼のご相談はお気軽にオフィシャルサイトよりお送りください。
迅速に対応いたします!

ABOUT ME
クリモト
|イラストレーター| 「伝えたい情報・想いをイラストでサポートしたい」通訳のような仕事をモットーにしているイラストレーターです。